2012年9月6日(木)
今回の Rural Learning Network は神戸大学文学部の古文書合宿合宿の様子はこちら
今回は古文書合宿へ参加している学生たちもセミナーへ参加します。そこで、いつもとは少し趣向を変えて、合宿で編成された学生班に地域からの参加者が加わる形で、班毎にテーブルに分かれ討論する形式で進めました。当日は合宿参加の学生学生39名・教員9名、一般22名、スタッフ6名の合計76名の参加がありました。
今回のテーマは『歴史資料の扱い方・地域づくりへの活かし方』です。坂江渉さん(神戸大学大学院人文学研究科特命准教授)、板垣貴志さん(神戸大学大学院人文学研究科特命助教)のお二人に話題を提供していただきました。
まずは、坂江さんから、歴史資料も含めた地域歴史遺産とは地域社会の人々の結びつきを強める重要なものであるが、近年コミュニティの崩壊等により急速に地域から失われつつあるという現状の説明の後、その一方で、歴史資料の継承保存行いながら地域づくりへと活かしている事例もあるということでその事例紹介をしていただきました。
板垣さんからは、歴史資料とはどのようなものか、身近にたくさん残っているものであり、どのように調査が進められているのか、さらには篠山市で現在採用されている調査手法は、迅速な公開と市民的活用を視野に入れた新しい調査手法進であること等の紹介がありました。
そして、膨大に眠る地域の歴史資料をまちづくりに活かす方法はないのか、その可能性を考えてみたいとの問いかけがありました。
その後、篠山にちなんだお茶とお菓子をいただきつつ、各テーブル毎に坂江さん板垣さんの話題提供について話合いを行って貰いました。各テーブルには模造紙とポストイットを用意。
話しあった内容は、『知識・経験・印象に残ったこと』『もっと知りたい・疑問・考えたこと』と『アイデア・やってみたいこと』の3つのカテゴリーに分け、張り出して貰い、各班毎に集約して、学生班長さんに紹介してもらいました。
また、古文書の新しい記録手法について玉置さん(神戸大学人文学研究科修士課程)による実演紹介が行われました。滅多に見られない機会ということで、参加者の興味をひいていました。
会場から出た主な意見は…
【知識・経験・印象に残ったこと】
・敷居が高いイメージ
・以外と多くの地域で歴史資料を活かした活動がある
・大学に資料持っていかれるイメージがある
・祖先に不都合な情報があるかもしれないので公開したくない
・古文書の印象は強いが読めない難しい
・世代交代・家の建て替えで失われる資料の多さへの共感
【もっと知りたい・疑問・考えたこと】
・人材は足りているのか(古文書の読解能力など)
・どの程度勉強すれば、古文書の解読ができるようになるのか
・地域住民の関わり方が難しいのでは?素人作業による破損の可能性など
・中西家の古文書の活用方法、公開予定などはあるか?
・新旧住民の意識の差をどうするか。やる気のある新住民がいても、よそ者扱いされるなど
【アイデア・やってみたいこと】
・地理学など他分野と連携する
・GISの活用
・紹介文や看板を立てる等遺産について地域全体で共有する
・デジタルアーカイブ化する
・古文書に乗っていた料理を再現するなどしてビジネスに活かす
・小学校の授業と連携する
・地域で古文書を保存整理出来る人材を育成する
・解読だけでなく、全ての行程にてついて地域の人にやってもらう
などなどたくさんの意見が出されました。
会場から出た意見については、坂江さんと板垣さんにご回答や説明を頂きました。
時間の都合もあり、会場から出た意見に対して深い議論までは到達できませんでしたが、参加者の歴史資料を活かした地域づくりへの興味関心の高さがうかがえました。今後の活動への発展を期待したいところです。
ご参加された皆様、ありがとうございました。
藤原ひとみ