継業CAMPの初日の最終講義は、コンサルタントの横山さんより「ビジネスモデル・デザイン」と題して講義をしていただきました。
3つの企業を例に、それぞれどのようにビジネス展開したかという話から、これからの事業承継や起業において、どのような戦略を持って事業を行うべきかについてお話ししていただきました。
戦略のポイントとしては、
・総合的に一番化ではなく、
事業領域を絞り「何か」で一番化
・内部環境の「強み」を活かして
「オンリーワン」「ナンバーワン」を目指すこと
・自社のリソースについて「価値の再定義」を行うこと
等があげられました。
そのポイントを考慮しつつ、参加者の家業における”リソースの掘り下げ”ワークを行いました。
家業の特性、競合他社、ビジネスのモデルになる他社について、参加者自身の想いから、”家業をどのようなカタチで受け継ぐか”を考えました。自分ひとりで事業を考えるのではなく、講師参加者スタッフ全員で参加者それぞれの事業について考える時間となり、とても有意義な時間になりました。